読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

一日大学の講師を務めてきました

f:id:TakakoSakaba:20140214111014j:plain

 

先日、新潟市で行われた一日大学「odu(オーデュ)」にて講師を務めてきました。

このイベントは、普段は先生をやらない一般の方が、当日限りの講師役を務めて様々なスタイルでの公開授業を行う、なんでもありの寺子屋エンターテイメント(説明文より抜粋)です。
当日の講師を務めた方は、健康器具会社勤務、ライター、イメージコンサルタントNPO法人勤務、税理士事務所勤務、大学生などなど、年齢も立場もバラバラでした。
自分の専門分野の話であったり、普段強い興味を抱いているものであったりと授業内容も多岐に渡り、とても面白かったです。
私は音楽ではなく、「想像してみよう」というタイトルでワークショップを行いました。
頭を柔らかくし、どこまで自由に想像できるかを時間内で楽しむ内容です。
至らない点はたくさんありましたが、参加者の方々がとても熱心に、そして和気あいあいとされていて、講師の私自身が多くの刺激を受けて帰ってきました。

私は今回のように、音楽以外のイベントに出たり、様々な業種の人たちに積極的に会いに行くようにしています。
一番の理由は楽しいからですが、様々な人に会うと様々な価値観に出会うことができてとても刺激になります。
それが、回り回って自分の音楽に対する取り組みや生徒さんとの付き合い方に生かされています。

音楽そのものの勉強も大事にしながら、それ以外にも興味を持ったことをどんどんやっていこうと思っています♪