読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

クリスマス会

先日22日の日曜日に公共施設の音楽室を借り、当教室の小学生以下の生徒さんたちを集めてクリスマス会を行いました。

会の始めに、最近まるをもらった曲の中から好きな曲or自分で選んだ好きな曲を1曲演奏するので、クリスマス会に集まった生徒さんたちは若干緊張の面持ちです。
(そして会を進行する私も緊張です!何回やっても緊張します!)
保護者の方々も見学自由なのでさながら小さな発表会のようになりますが、皆自信を持って弾ける曲を選択しているので、きちんと最後まで丁寧に演奏していました。

それが終わったら、あとはお楽しみのゲームの時間です。
ゲームには生徒さんたちの小さな弟妹さんたちも参加するので、皆楽しめるものということで、なぞなぞと、チームに分かれて音符カードを使ったばばぬきをしました。
普段のレッスンではお互いに会わない生徒さんたちも、大きい子が小さい子に声をかけて進めてくれます。秋に発表会をしたばかりなので、そこで見知った子とお話をしている子たちもいました。
年齢に関わらず楽しんでもらえたかな?と思います。
クリスマス会のクライマックスはプレゼント交換です。生徒さんたちが一番生き生きと楽しそうな顔をするのはこの時ですね。
最後に、私の方から生徒さんたちにお菓子をプレゼントしてクリスマス会は終わりました。
生徒の皆に楽しんでもらえるか、いつも準備から会の最中もドキドキしているのですが、「たのしかった!」の一言で私の方が嬉しくなります。
レッスンや発表会のほかにもこういったイベントでも音楽を楽しんでもらえたらなと思っています。


今年のレッスンは今日25日で終わりです。
年末年始にお休みをいただき、また新年からレッスンに励みます。
今年1年レッスンに通ってきてくださった生徒さんたちを始め、お世話になった方々に感謝です。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。