poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

師走

師走になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
新潟はここ数日晴天に恵まれ、窓際での日向ぼっこという冬場には貴重な体験をのびのびしました。

発表会は秋に終わりましたので、クリスマス会の準備以外は毎日通常レッスンです。
でも、なんとなく年末の空気が至る所で感じられて、私自身はわくわくしてきました。
年末になり、新年を迎える準備の始まるこの時期の独特の雰囲気が好きなのです。

当教室では、毎年12月に新入会の生徒さんを迎えています。
特に12月に募集を集中させているわけではないのですが、なぜか毎年必ず生徒さんが新しく入られるんです。ほかの教室ではどうなのでしょうか。
今年も大人の生徒さんがご入会されました。今まで全くピアノを弾いたことがないという方です。
先日第1回のレッスンだったのですが、とても熱心な様子が伝わってきて、こちらも背筋が伸びました。
これからとても楽しみです。

師走ということで毎日忙しくされている方が多いかもしれませんね。
くれぐれもお体に気を付けて、どうぞ2013年残りの1か月をお過ごしください。