読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんも大募集中です♪

お問い合わせはもちろん、仕事とは全く関係のないところで会う人にもよく聞かれるのが、「子どもの頃にピアノをやったことがないんですが、弾けるようになりますか?」という大人の方のご質問です。

答えは、「必ず弾けるようになります」。

今は初めてピアノを習う方向けの大人用の教材がたくさん出版されています。
どの版もとても丁寧に作られていますので、譜面も読めないしピアノに触ったことがないという方でも大丈夫です。
また、当ピアノ教室では一人一人に合わせた教材の使い方、曲の選曲を行っていくので、のんびりやりたい方、どんどん難しい曲に挑戦していきたい方など、それぞれのペースに合わせたレッスンを受けることができます。
また、クラシックだけではなくポピュラーもレッスンで取り入れていますので、好きなアーティストの曲を弾いてみたいという方も大歓迎です。

中には、家にピアノがないんですという方もいらっしゃるかと思います。
演奏はやはりご自宅での練習があった方が上達の度合いが違いますので、よく検討された上で楽器をご用意されることをお勧めいたします。
今は電子ピアノも幅広くラインナップが揃えてありますので、アパート住まいで音が出せない方もヘッドフォンの使用で安心して練習していただけます(実はピアノにも音が外に漏れない仕組みのものもあったりします)。
楽器に関してもお気軽にご相談ください。

現在、当ピアノ教室に来られている方の中で一番年上の方は70代の方です。この方は、定年後にピアノを始められました。
今ではかなり難しいレベルの曲を弾いていらっしゃいます。レッスンのたびに心から音楽を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、私自身もこの方のレッスンがとても楽しみなのです。
そして私の親戚のおじさんは80才を超えてから(!)ピアノ教室に通い始めました。
いくつになっても自分の興味のあることに挑戦する姿は素敵だなあとその背中に教えられます。

ピアノを始めてみたいと思っていらっしゃる方、まずはお話だけでも大丈夫ですので、ぜひご連絡ください♪
無料で体験レッスンも行っております。
ご入会されるかどうかは、体験レッスンを受けてからじっくり考えていただいてもかまいません(半年後くらいにご入会のご連絡をくださった方もいらっしゃいました)。

まずはお気軽にお問い合わせください♪
大人の方だけではなく、お子様の生徒さんも大募集しております!