読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスン見直し

発表会が終わり、年末に予定している教室のクリスマス会の準備をしつつ、今こつこつとレッスンの見直しをしています。
発表会をすると、生徒さんの演奏を通して自分のレッスンの良いところと悪いところがよく見えるんですね。
良いところはさらに伸ばし、改善すべき点をどうやって直していくか色々と検討しています。
それと、自分の教室をどう運営していくのが理想的なのか、改めて言葉にしたり、その理想のために何をしたらいいのかも整理しています。
教室サイトもちょこちょこああでもないこうでもないといじっています。色んな素敵なサイトを参考にさせていただいていますが、センスの良いデザインというのが難しい…!ががが頑張ります。

教室運営やレッスンの仕方についてはことあるごとに見直しをするようにしています。
日々漫然とレッスンしているだけでは私自身の教える力はなかなか伸びません。
見直して改善を試みていると新鮮な気持ちで生徒さんと向き合えますし、レッスン内容の充実度も違ってきます。

生徒さんが一生懸命練習をして来ているのですから、私もこつこつと教える力や音楽への理解を深めていきたいと思います。
頑張ります。押忍。