poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

同じ生徒さんはいない

世の中には1人として自分と同じ人間がいないように、生徒さんも1人として同じ人はいません。
ですから、使う教材は同じであっても、教え方は一人ひとり違います。
この子に合った教え方があの子にも合うというわけではないので、日々試行錯誤の連続です。
1回1回のレッスンを生徒さんと新しく作り上げていく気持ちでやっています。

それでも多くの生徒さんを教えていると、傾向というのが見えてきます。
この子はこういうところが苦手だからここで引っかかりそうだなとか、この曲はこのテクニックが難しいけどあの子は大丈夫そうだなとか。
それは、経験による蓄積と、生徒さんとの対話の中からできる推測です。年々、それを具体的に掴めるようになってきた気がします。
と言いましても、私はまだまだこの世界では若手の方です。上にはベテランの先生方がひしめいていらっしゃいます。
これからもどんどん勉強と経験を積みながら、日々新鮮な気持ちでレッスンをしていきたいと思います。