poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会準備

坂場ピアノ教室では、今年は10月に発表会を行います。
ただ今、大きな生徒さんたちから順に発表会曲の準備に入っています。

発表会は、ホールという空間でコンサート用のグランドピアノを使えるというまたとない機会です。
そして、皆の前で演奏するということはこの上ない経験となります。
発表するという緊張感は、普段のレッスンでは得られない発見や学びを導きます。
ピアノを習っている生徒さんにとって、発表会というのは特別なものだと私は思っているんですね。

昨年までは別のピアノ教室とやらせてもらっていたのですが、今年からは坂場ピアノ教室単独での発表会となります。
どうなるのか、楽しみなのと不安なのが半々…
でも、生徒さんやご家族の方にとって有意義で楽しい会にしたいと思っています。

私も講師演奏をする予定なので、練習も頑張ります!