poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

やりたい曲

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶんか過ごしやすくなりましたね。お盆で帰省される方も多いかと思います。体調、交通にくれぐれも気をつけて、良いお盆をお過ごし下さい。 坂場ピアノ教室では、最近「この曲を…

ショパンにしみじみ

8月に入りました。引き続き毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏休みに入り、生徒さんたちのご旅行や帰省で、レッスン時間の変更が多い時期です。坂場ピアノ教室ではレッスンの前日までにご連絡をいただけましたら、レッスンの曜…

伴奏の練習

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先日軽い熱中症になってしまい、数日具合の悪い日が続きました。水分塩分を摂って養生に努めたいと思います。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。 先日白山公園で見た蓮の花。暑い中美しく咲い…

講師も日々勉強

全国的に記録的な猛暑が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。坂場は暑いのが心底苦手なので、全体的に省電力モードでひっそり生きています。無理は禁物。とにかく「いのちだいじに」を合言葉に暑さを乗り切っていきましょう。 さて、ピアノ講師と…

子供の頃にやったこと

先日読んだ記事に、自分の家に変質者が入り込み鉢合わせしたものの、とっさに大声を出せて難を逃れた方のお話が載っていました。 その方が警察の方に言われたことは、こうした時に、ほとんどの人が声が出ないということ。「何か武道のようなものを習っていた…

新潟県音楽コンクール

新潟市、今年はとても暑い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、7月から3人の新入会の生徒さんのレッスンが始まります。なんでも、やりたいと思った時が始めどきですね。子供から大人まで、随時無料で体験レッスンを行…

生徒さんがすすんで練習するために

6月も後半になり、生徒さんたちが通う小学校ではプールが始まりました。どの小学校もプール前のシャワーを「地獄のシャワー」と呼ぶことが判明するなど、子供たちから楽しくお話を聞いています。スイミングに通う生徒さんも多く、待ちに待ったプールという子…

ショパンが弾きたい

新潟もいよいよ梅雨に入りました。寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、ここのところ極地的なショパンブームが起こっています。大人の生徒さんや中学生以上の生徒さんでショパンを…

この年からピアノを始めるのは難しい?

知り合いの方からも、お問い合わせでも、大人の方からよく聞くのは、「今までピアノを習ったことがないんですが、この年からピアノを始めるのは難しいでしょうか」というセリフです。 同じように、「楽譜を読めるようになるだろうか」「両手で弾けるようにな…

好きな曲を弾く

これを読んでいる皆さんは、どんな曲が好きですか? 子供の頃と今では好きな曲のタイプやジャンルが違っている方も多いかもしれませんね。 生徒さんたちは、かなり早いうちから好きな曲がはっきりしています。 明るい曲、元気な曲が好きなお子さんは多いです…

「大人のためのPiano Concert」準備開始です

5月も後半に入り、今週末から6月が始まります。寒い寒いと思っていましたが、夏はもうすぐそこですね。 坂場ピアノ教室では、10月28日(日)に大人の生徒さんの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催します。大人の生徒さんの発表会は年に1回の開催。昨…

出張生演奏を始めます

もっと気軽に生演奏が聴けたら…せっかくのパーティー、CDではなく生演奏を入れたい。そんなふうに思ったことはありませんか? 大学在学中より15年以上、新潟市内外のブライダルや各種パーティーなど様々な場所で演奏して来ました。多くの方に生演奏を楽しん…

ピアノを練習したくなるひとこと

以前、練習をして来ない生徒さんには様々な理由があると書いたことがあります。 学校行事で忙しい、保護者の方のお仕事の繁忙期、練習方法がわからないなどなど… 生徒さんそれぞれに理由があり、それをひとつひとつ解きほぐしていくことが大切になってきます…

ワンレッスン制を始めます

ワンレッスン制を始めます 坂場ピアノ教室では現在、ほとんどの生徒さんが曜日と時間が固定でレッスンを行なっています。 この度、毎回レッスン時間を相談してレッスンに来ていただく、ワンレッスン制を始めます。 シフト制のお仕事でお休みが流動的だったり…

教材あれこれ

先日、楽譜の整理をしていて懐かしいものを見つけました。私がピアノを習い始めた時に最初に使っていた楽譜です。 もう30年以上前のものです。楽譜類は習い始めた時から一度も捨てていないので、購入したものは全部手元に残っているんですね。 私が通ってい…

おすすめコンサート

先月まで坂場ピアノ教室で毎月1回発行していた教室だより「ぽこ・あ・ぽこ通信」では、おすすめコンサートを毎回載せていました。 これは、生徒さんやご家族の皆様に、実際に生の音楽に触れていただきたいという思いからです。 現在、音楽は無料の動画サイト…

GWが終わりましたね

GWが終わりました。 過ごしやすい日もあれば、急に冷え込んだ日もありましたね。 皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は遠出はせず、ぽつぽつと予定を入れていたほかはのんびり過ごしました。 それと、レッスン室にあふれかえった楽譜を思い切って…

ピアノは全身を使って演奏するもの

ピアノを弾く上で大切なものの一つが、手から手首の使い方。小さい頃にピアノを習っていて、「手を猫のように」とか「卵を持つみたいに」とか言われたことがある方も多いのではないでしょうか。 ピアノを弾くのに良いとされる形 この手の形、良い音を出すた…

教室便り「ぽこ・あ・ぽこ通信」

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という教室便りを月に1回配布しています。 2014年4月から始めたもので、丸4年になりました。生徒さんやご家族の方に、より音楽を楽しんでいただこうと、教室での出来事やおすすめコンサート、作曲家ミニコラムを…

季節の変化を感じ取る

先週末、初夏のような日差しが降り注ぎましたね。 ほんの少し前までは暖房を使っていたのが嘘のようです。 行楽やドライブなど、出かけられた方も多いのではないでしょうか。 坂場ピアノ教室では、玄関やレッスン室に花や季節の飾りものを置いています。 庭…

レッスンノート

坂場ピアノ教室では、昨年度から、1年間のレッスンの記録をつける「レッスンノート 」というものを使っています。普段のお家での練習の様子や、合格した曲や教材を書き込み、1冊のノートとして残すというもの。 レッスンノート詳細は下記の日記に♪ 2017年度…

鈴木賢太先生のリサイタル

先日、私の大学時代の恩師、鈴木賢太先生のリサイタルがあり、聴きに行って来ました。 鈴木先生は2年に1回リサイタルを開催しておられて、私は可能な限り足を運ぶようにしています。 今回のプログラムは、ドビュッシー、ラヴェルの近現代フランスものと、ベ…

教室開講10周年

新学期が始まりました。新しい環境に身を置かれている方も多いのではないでしょうか。 この4月で、坂場ピアノ教室は開講10年を迎えました。 実は、発表会が終わったあと、友人と話していて10年たったことに気付きました。(記念日などに大変疎いほうです)あっ…

発表会が終わりました

桜が満開になり、いよいよ本格的な春の到来となりました。新学期が始まりましたね。花冷えの日が続いていましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日4月1日(日)に、黒埼市民会館ホールで第4回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 今回は4月…

教室卒業の生徒さん

3月、新生活に向けて、様々なことを卒業されるという方が多いと思います。 坂場ピアノ教室でも、先日レッスンを卒業される生徒さんがいました。最後の1ヶ月はいつもよりもたくさん練習をしてきてくれて、とてもいい演奏で最後のレッスンを終えました。 「ま…

発表会打ち合わせ

3月最終週となりました。お子さんたちは待ちに待った春休みに入りましたね。大人は年度末で忙しい方が多いでしょうか。お疲れ様です。 坂場ピアノ教室は先週、体験レッスンのお申し込みがあり、4月から大人の生徒さんと小学生の生徒さんが入会することが決ま…

発表会リハーサル

終業式、卒業式と年度の締めの行事が多くなる季節となりましたね。 坂場ピアノ教室では発表会まであと10日となりました。プログラムも完成し、様々な準備が着々と進みつつあります。 そんな中、先日、生徒さんたちのリハーサルを行いました。 歩き方、お辞儀…

人間もピアノもナマモノである

ようやく春の暖かさが感じられる日が多くなってきました。 窓辺でひなたぼっこする我が家の猫 今日は少し気温が下がりそうですが、これから三寒四温で本格的な春がやって来ますね。 さて、毎日ピアノを弾いていると、音の鳴りが日によって違って感じられます…

講師演奏の練習

まだまだ寒さがありながらも、少しずつ春の気配が感じられる日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 厳しい寒さがようやくひと段落したからか、ぽつぽつと入会のお問い合わせが来ております。坂場ピアノ教室では現在新入会の生徒さんを募集してお…

生徒さんと覚える「演奏会のマナー」

日々の練習やレッスンの記録のために生徒さんに使ってもらっている「レッスンノート」。発表会に向けて、「レッスンノート」には「演奏会のマナー」のページがあります。 演奏会では、ほかのお客さんと共に音楽を楽しむためのちょっとしたマナーがあります。…