poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

新年度

本日より2020年度が始まりました。 世界を取り巻く状況に、節目感の薄い年度始まりとなりましたが、無事に新年度を迎えられることはありがたいです。 一刻も早く平穏がやって来ますようにと心から願ってやみません。 2020年度も、生徒さんが音楽を楽しみ、深…

普段どおりのピアノ教室でいること

オリンピックの延長が決まり、関東では週末の不要不急の外出に対する自粛要請が出ました。 外はせっかく春らしい日和なのに、様々な対策に苦慮されている方や、先の見えない不安を抱えている方も多いと思います。 坂場ピアノ教室はおかげさまでレッスンを続…

レッスン再開

今日は春分。季節は着実に春を迎えようとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスのために2週間休講していた坂場ピアノ教室ですが、今週よりレッスンを再開しました。 お休み延長をご希望の生徒さんもいらっしゃるので、再開は各ご…

休校1週間目

新型コロナウイルスの感染拡大により、小中高校が一斉休校になって1週間目が終わろうとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスによって仕事に大小様々な影響が出ている方も多いことでしょう。 そして、収束に向けて尽力されている多く…

新型コロナウイルス感染拡大による3月のレッスン変更について

今日の午前中に全ての生徒さんたちにご連絡しております。 新型コロナウイルス感染拡大及び、小中高校の休校要請を受け、坂場ピアノ教室は3/3(火)〜3/14(土)までの2週間、レッスンをお休みすることに致しました。 もともと予定していた3/17(火)〜3/21(土)ま…

ピアノは、生徒さんの大きな人生のほんの一部であるということ

生徒さんとお付き合いしていく中で大切にしたいことはたくさんありますが、 中でも「生徒さんの良いところを見つける」ことはとても大事にしています。 たとえば算数が得意な人もいれば苦手な人(私)もいるように、 運動が好きな人もいれば苦手な人(これも…

問いに答えるよりも大切なこと

子供たちは好奇心旺盛ですので、普段から疑問がいっぱいです。 「どうしてこれはこうなの?」 「こうなったらどうなるの?」 「あれはなに?」 レッスンを進めつつもできるだけ丁寧に疑問に答えるようにしていますが、 実は答えるよりも大切にしていることは…

お話を聞くこと

普段、レッスンをしていると生徒さんたちがたくさんのお話をしてくれます。 GWにご家族で行くことが決まったテーマパークのこと。 初めて歯が抜けたこと。 大好きなポケモンの魅力について。などなど。 この仕事をしていて良かったなと思うことはたくさんあ…

春に向けて

今週、全国的に寒くなっていますね。 新潟市も氷点下まで下がり、暖かい日が続いていたこともあってことさら寒く感じます。 お正月に続き、旧正月(旧暦のお正月)、立春など、この時期は節目となる日が多く、 何かを始めたり計画を立てたりするにはぴったり…

努力しても結果に繋がらなかったとき

音楽は普段わかりやすく点数や記録が出るものではありませんが、 コンクールや学校の伴奏のオーディション、試験などで結果が出ることがあります。 ほかの演奏者の状態によっても結果が左右されるために、本人が重ねた努力が思うように結果として出ないこと…

心の栄養

ピアノ教室では、できるだけ玄関にお花を欠かさないようにしています。 季節を感じられますし、生徒さんたちや家に訪れる方々に美しいものを見ていただきたいし、 何より私が花が大好きだからです。 が、実は私自身の自宅はここのところ忙しさにかまけて花を…

成長は点ではなく線で見る

1月なかばになりました。 お正月が過ぎ、3連休が終わり、日常が戻ってきましたが、生徒さんたちはどことなく眠たそう。 私もお休みの最中に夜更かしをしてしまったせいか、日中眠くなりやすいです。 少しずつ生活サイクルを戻していきたいと思います。 生徒…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 1月もあっという間に10日となり、お正月気分も抜けて少しずつ通常の生活に戻りつつあります。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は今週から1月のレッスンが始まりました。 年明けはいつものんびりとレッスン…

年末のご挨拶

坂場ピアノ教室は今日が今年最後のレッスンとなります。 今年も1年無事に過ごせたのは、生徒さんたち、保護者様方の、ご理解とご協力のおかげです。 来年も、皆様が音楽を心から楽しむお手伝いができたらと思っています。私自身ももっともっと音楽を深く楽し…

クリスマス会

先日、新潟市西区にある内野まちづくりセンターの音楽室でクリスマス会を開催しました。 子供の生徒さんたちで集まり、ひとり1曲ずつ自分で選んだ曲を演奏し、プレゼント交換を行いました。 選ぶ曲はクラシックに限らず、アニメの主題歌やポップスなど幅広い…

忙しい中での練習方法

12月半ばに入りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 子供たちはクリスマスや冬休みに向けてそわそわと。 大人は忘年会や食事会、年越しの準備などで大忙しかもしれませんね。 かく言う私も、テトリスをするように予定を組んで動いています。 気持ちだけ…

2019 大人のためのPiano Concert

12月に入り、ぐっと寒くなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 インフルエンザや風邪なども流行っていますね。 何かと忙しい師走。皆様どうぞご自愛下さい。 11月23日(土・祝)に開催しました大人の生徒さんの発表会「2019 大人のためのPiano Concert…

「緊張しない方法はありますか?」

プログラム作りをのぞく猫です。 週末の大人の発表会を控え、生徒さんたちの準備も佳境を迎えています。 発表会の時期が近くなると、ずいぶん前に小学生の生徒さんからの質問を思い出します。 「緊張しない方法はありますか?」 これを読んでいる皆様、ピア…

クリスマス会に向けて

新潟市は、11月にしては暖かい日が続いています。 今日も朝から太陽が出て眩しいくらい。 新潟の秋冬は日照時間が少なくなるので、こういう日はのんびり太陽の光を浴びて日向ぼっこをしたくなりますね。 明日から少しずつ寒くなるとのこと、皆様どうぞ寒暖差…

ピアノコンクールに思うこと

先日、りゅーとぴあで開催された「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」に行って来ました。 坂場ピアノ教室からは2名の生徒さんが出場され、お2人とも練習の成果を発揮した素敵な演奏を聴かせてくれました。 ショパン国際ピアノコンクールは、課題曲がと…

新入会の生徒さんの募集お休みのご連絡

11月に入りました。 今年も少しずつ年の終わりに近づいていますね。 坂場ピアノ教室では8月下旬より新規生徒さんの募集を再開しておりました。 大変ありがたいことに新しい生徒さんたちとの出会いを複数いただきまして、 定員がいっぱいになったため、この度…

変化を感じる

急に寒くなったように感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 風邪やインフルエンザに罹る生徒さんも多くなってきました。 どうぞ温かくして体調にはお気をつけ下さいね。 今年も残すところあと2か月程となりました。 少しずつ秋が深まっていく中、着…

大人の生徒さんの発表会に向けて

2週間ぶりのブログです。 1週間のお休みをいただき、のんびり過ごしておりました。 途中、大型台風が来て大変でしたね。 新潟市では幸い大きな被害はなかったようですが、各地に大きな爪痕を残していきました。 被害に遭われた皆様が1日も早く日常生活に戻れ…

イベント準備の秋

すっかり秋の気配が濃厚な10月2周目です。 週末の大型台風の予報に、15号で被害を受けた各地がまだ元通りになっていないのに…台風よ空気読んで…と思っていましたが、予想以上の勢力に戦々恐々としています。 十分な警戒と備えをし、できるだけ影響が少ないよ…

秋のクラシック音楽映画

10月に入りました。 まだ夏のような暑さの日もありますが、朝晩は涼しく、陽の光もすっかり秋の色です。 週末になるとあちこちで様々なイベントが催されていますね。 お出かけ日和の気候の中、できるだけ楽しみたいです。 さて、今年は芸術の秋の時期に音楽…

ピアノ教室お探し中

1日1日と秋が深まって行くのを実感する日々です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 秋になり、お子様、あるいはご自身のピアノ教室を探されている方は多いと思います。 インターネット上で検索したり、お友達が通われているピアノ教室の情報を聞いたりされて…

BGMみたいな演奏

「BGMみたいな演奏」 という言葉、聞いたことありますか? これは、音楽の世界では「BGMのように右から左へ流れていって心に残らない演奏」という意味で、褒め言葉ではありません。 個性がないことを揶揄する言葉でもあります。 でも、楽譜に書かれているこ…

芸術の秋がやって来ます

台風15号による被害でいまだ多くの方が大変な状況にあります。 被害に遭われた皆様、復旧のために昼夜問わず尽力されている関係各所の皆様、 心よりお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 先日、新潟市万代島美術館で開催され…

余白を持つこと

お盆が過ぎて涼しくなったと思っていたら一転、今週は暑くなりそうですね。 着るものに悩む毎日を送りながら、少しずつ秋になっていくのでしょう。 気温の変化の激しい折、皆様どうぞお体ご自愛ください。 さて、学校が始まり、大人も子供も忙しい毎日が戻っ…

コンクールに出ることも、のんびりペースでやることも

今週から学校が始まりますね。 夏休み中、保護者の皆様方、本当にお疲れ様でした。 虫が鳴いたりトンボが飛んでいるのを見て、秋の気配を感じています。 色彩鮮やかな秋がやって来るのを心待ちにしたいと思います。 ブログやInstagramでは時折コンクールに出…