poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

こつこつ準備中

今日は立秋です。 暦の上では秋になりましたが毎日暑い日が続いていますね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はとにかく暑いのが苦手なので、生きているだけでスタンディングオベーションだなと思って毎日過ごしております。 頑張って夏を生き抜きたい…

新潟県音楽コンクール本選

8月に入りました。 毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 熱中症には気をつけて、夏を楽しみたいですね。 ちなみに私は暑いのが猛烈に苦手なので、できるだけ家にこもっています。読書がはかどります。 7月28日(日)に、新潟県音楽コ…

年齢とともに深まる感受性

昨日梅雨の開けた新潟市。 一気に夏がやってきましたね。 それと同時に、子供たちは夏休みが始まりました。 素敵な夏休みになるといいですね。 さて、皆さんは子供の頃どんな音楽が好きだったでしょうか。 私はずっとピアノを習っていたのでやはりクラシック…

目に見える成長、見えない成長

発表会が終わってから3週間ほどがたちました。 このところ、急にぐんと成長した生徒さんが多い印象です。 なんの兆候もなく突然の成長であることが多く、こちらとしてはびっくりしてしまいます(嬉しいことですが)。 子供はある日突然成長するように見える…

第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会が終わりました

6月30日(日)に、黒埼市民会館ホールにて第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 坂場ピアノ教室は発表会を1年半に1回の開催としているので今年は10月開催の予定だったのですが、黒埼市民会館のホールが改築に入るため、時期をずらして6月開催の運…

発表会が終わりました

本日、第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 篠突く雨の中の開催でしたが、生徒さんたち皆さん素敵な演奏をされていました。 生徒さん、そして、連弾でお子様と一緒に舞台に立たれたお母様方、お疲れ様でした。 また、発表会開催にご尽力いただ…

心を整える

ここ最近のブログを見返してみたら、発表会一色となっていますね。 教室では発表会やコンクールに向けて熱の入った準備が始まっていますが、ほっと目で楽しめるものをとお花を飾るようにしています。 お花って、気持ちに余裕がないと飾るのが難しかったりし…

第5回坂場ピアノ教室ピアノ発表会のお知らせ

これまでブログでも投稿しておりました、発表会についてのお知らせです。 第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を下記の通り開催致します。 日時:2019年6月30日(日)13時30分開演 16時終了予定 場所:黒埼市民会館ホール 入場無料、どなた様でもご入場いただ…

生徒さんにとっての発表会の意義

今日、関東甲信、東海、北陸、東北南部が一斉に梅雨入りしましたね。 そんな中、小学校では来週からプール開きというところも多いようです。 少しずつ夏が近づいてきていますね。 坂場ピアノ教室では、今月末に開催される発表会のため、生徒さんたちの練習に…

発表会まであと1か月

5月最終週となりました。 先週末は5月とは思えないほど暑くなりましたが、今週は過ごしやすい日が続いていますね。 坂場ピアノ教室の発表会まであと1か月となりました。 この1か月という期間。皆さんは長いと思いますか?短いと思いますか? 大人にとっては…

練習しない生徒さんに思うこと

アラフォー以降の方はわりと同意していただけるんじゃないかと思うのですが、昔のピアノの先生って、練習をして行かないと怖くありませんでしたか。 もちろんそうでない先生もいらっしゃったと思うのですが、私も含め、練習をしない=先生に怒られる、という…

保護者の方への連絡方法

新潟市、今週に入って暑くなってきました。 日差しも明るく、少しずつ初夏になってきています。 今週から運動会や体育祭が催される学校が多くなるようですね。 怪我と日焼けには気をつけて、楽しい日になりますように。 さて、坂場ピアノ教室は6月末に子供た…

GWが終わりました

GWが終わり、ゆるゆると日常が戻ってきました。 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私はGW中はひたすら大掃除、ピアノの練習、読書をしておりました。 新潟の年末はとても寒いので、いつも毎年この時期に大掃除をしているんです。 普段の掃除の行き届…

GW

いよいよGWに入りました。 待ちに待っていたという方も、のんびりお過ごしの方も、お仕事やご家庭のご用事という方もいらっしゃるかと思います。 初日から気温の低い天気となっていますが、寒暖差の激しい折り、皆様お体にはどうぞお気をつけ下さい。 坂場ピ…

新規生徒さんの募集お休みのお知らせ

GWが間近となってきました。 長い連休を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。 また、お仕事やご家庭のご都合が入っている皆様、お疲れ様です。 皆様にとって素敵なGWとなりますように。 さて、坂場ピアノ教室はこの年明けから11名の生徒さんに新…

音符を読む力

新潟市、今日は気持ちのいい晴れの日となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 桜が終わり、いよいよ若葉の季節がやってきますね。 春のぽかぽかな日差しを楽しみたいと思います。 さて、春からピアノを始めたという方も多いかと思います。 小さな子供…

楽譜の違い

新潟市も桜がいよいよ見頃を迎えました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週末がお花見に絶好のチャンスのようです。 お天気も良さそうですし、私もぽちぽち出かけたいなと思っています。 さて、ここ最近のレッスンでは、楽譜を見比べてああでもないこう…

新年度とものもらいの手術

新学期が始まりました。 今日は晴れて暖かい日になったものの、4月入ってすぐは冬のような天気でしたね。 寒暖差の激しい折、皆様どうぞご自愛下さい。 坂場ピアノ教室では今週から新入会の生徒さんたちのレッスンが始まり、体験レッスンの方々もお迎えして…

2019年度のレッスンノートができました

3月最終週となりました。 卒業式や卒園式も一通り終わり、新年度に向けて色々と準備をされている方もきっと多いですね。 さて、坂場ピアノ教室では今週、2019年度のレッスンノート を生徒さんにお渡ししています。 これは日々の練習やレッスンについて記録し…

「先生、ここができませんでした」

新潟市、今週は暖かな日が続いています。一気に春が来ました。 学生さんたちはそろそろ春休みが始まりますね。 卒業、進学、進級、入学、就職などなど、皆さんそれぞれ節目があることと思います。 どうぞ良き春をお過ごし下さい。 さて、タイトルにも書きま…

動画サイトと生の演奏と

早い春が来ていたと思ったものの、新潟市は昨日雪が降りました。 急にぐっと冷え込んで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 まさしく三寒四温の日々。 どうぞ体調管理には気をつけ、暖かくしてお過ごしください。 ピアノの練習風景は、この数…

中学生の忙しさとピアノ

3月となりました。年度末ですね。 お忙しい方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本格的な春に向けて忙しない日々が続きますが、穏やかに季節が変わっていく様子を楽しみたいと思います。 さて、当ブログをご覧になっている方は大人がほと…

勉強し続けること

2月最終日となりました。 なんと明日から3月。 3月…ですって…? あまりの早さに呆然としておりますが、今年は春が早いのでとても嬉しいです。 それでもまだまだ冷えますので、皆様くれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。 私が大変お世話になっているピアノ…

素直な言葉でブログを綴ること

新潟市は今週に入ってから2月とは思えないほど穏やかな気温が続いています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 卒業、入学、就職、転職、引越しなどなど、新年度のお話が多くなってきました。 素敵な春が迎えられたら嬉しいですね。 先日いただいた「水温む」…

発表会の曲選び

2月半ばとなりました。 明日はバレンタインデーですね。 すでにいろんな方からチョコレートをいただいていてほくほくの坂場です。 チョコレートをくださった皆さま、ありがとうございます。 ホワイトデーまでお待ちくださいね。 坂場ピアノ教室は今週、木曜…

大人の生徒さんと月光ソナタ

立春を過ぎ、ここ数日は3月になったかのような暖かい日が続いていますね。 明日からは一転寒くなるとのこと。 皆様どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 先日、70代の生徒さんが、ずっと憧れだったというベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章を原曲でまとめられま…

大人の生徒さんの新年会

1月も末になりました。 この間お正月が終わったと思っていたら、あっという間ですね。 お店には春物の商品が並ぶようになりました。 暖かい日差しが待ち遠しいです。 さて、先週末に大人の生徒さんの新年会を開催しました。 毎年、新年会と発表会後のお茶会…

子供が持つ大きなポテンシャル

新潟市、週末の一晩で一気に雪が積もり、冬らしさの感じられる景色となっています。 寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室のある西区では先週今週とインフルエンザが猛威を振るっています。 どうぞ皆様もお身体ご自愛下さいませ。 来…

ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 全国大会

今年に入ってすぐ、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA の全国大会が開催され、当教室から生徒さんが出場されました。 コンクールが終わったその日に保護者様からご連絡をいただいてはいたものの、先日、コンクール後のお休み明けのレッスンで、生徒さんご…

新年から始めたこと

新潟市、三連休は珍しく晴れ間の見えるお天気となりました。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 とうとうインフルエンザの流行があちこちから聞こえてきました。 暖かくして食事と睡眠に気をつけ、冬を乗り切っていきたいですね。 年が明けてから早々に…