poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

湿度によるピアノの不具合

8月に入って遅い梅雨明けを迎え、新潟は一気に暑くなりました。 急激な気温の変化になかなか体が追いつきません。 皆様、水分塩分をこまめに摂り、熱中症にはお気をつけ下さい。 しばらく前にペダルの一番左にあるソフトペダルを踏むとキシキシと金属のよう…

オンライン発表会

坂場ピアノ教室では、今年の10月と11月にそれぞれ子供と大人の生徒さんの発表会を予定しておりましたが、 今後の新型コロナウイルスの感染状況がいまだ不透明であること、 また、春の感染拡大により発表会の準備が不十分であることから、 開催を延期すること…

コンサートの再開

長く雨の日が続いていましたが、新潟市はここ数日ようやく晴れ間が見えるようになりました。 雨は嫌いではないのですが、やはり太陽が見られると気持ちも明るくなりますね。 来週はまた雨の予報が出ていますので、この晴れを楽しみたいと思います。 先週、り…

下半期のコンクールコンクール

7月中旬になりました。 先週から日本全国で雨が降り続いており、各地で被害が出ています。 まだしばらくは雨が降る予報が出ていますので、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。 そして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復…

ピアノ教室という場所

7月が始まりました。下半期ですね。 今年の時の流れはいつにもまして速く感じられます。体感では今5月くらい。 ばたばた時間に追われてしまわないように自分のペースを取り戻していきたいと思います。 さて、ピアノ講師を始めてから17年ほど経ちまして、多…

上半期の終わり

6月最終週となりました。 今月で今年の上半期が終わり、7月からは下半期が始まります。 皆様にとってはどんな上半期でしたでしょうか。 突如として現れた新型コロナウイルスへの対応に追われ、今もなお様々な奮闘をされている方もおられると思います。 梅雨…

音読みの練習

学校の授業やピアノ教室での対面レッスンが再開して半月がたちました。 以前とは違う場面もありますが、少しずつ日常が戻ってきていることを感じています。 手洗い、マスク、人との距離の取り方に気をつけつつ、心穏やかに日々を過ごしていけたらいいなと思…

模索を続けること

6月もあっという間に中旬となりました。 マスク着用でいつもの年よりも暑さを感じやすいですね。 水分補給に気をつけ、暑さ対策に努めたいと思っています。 今年は新型コロナウイルスの影響で、上半期のイベントは軒並み中止や延期となっています。 ピアノ教…

対面レッスンの再開

6月に入りました。急に暑くなってきましたね。 坂場ピアノ教室は今週から対面レッスンを再開しました。 1か月半ぶりのレッスン室でのレッスンに、とても新鮮な気持ち。久し振りだからか、生徒さんたちがなんだか大きくなったように見えます。 (そして実際に…

「女の子らしく」「男の子らしく」ではなく「その子らしく」

令和もあっという間に2年になり、もう少しで上半期が終わろうとしています。 昭和生まれの私にとってはなんだか未来を生きている感覚なのですが、同意してもらえる方はおられますでしょうか。 2020という数字を見るたびにびっくりします。すごい数。去年あた…

6月以降のレッスンについて

【6月以降のレッスンについて】 本日、生徒さん全員に6月以降のレッスン形態についてご連絡しております。 緊急事態宣言の解除と6月より学校で通常授業が始まることに合わせ、坂場ピアノ教室でも6月から対面レッスンを再開します。 引き続きオンラインレッス…

新緑の季節

GWが終わり1週間経ちました。 坂場ピアノ教室ではオンラインレッスンが少しずつ軌道に乗り、 誰もいないレッスン室でiPadに向かってのレッスンにも慣れてきたところです。 お休み中の生徒さんたちにお会いできないのだけがとても残念。 それでも、新潟県を含…

5月のレッスンについて

【5月のレッスンについて】 現在、緊急事態宣言に伴い坂場ピアノ教室では対面レッスンを中止しております。 宣言が延期されるかどうかまだ正式に発表されていませんが、感染拡大防止の観点から、対面レッスンの中止を5月末日まで延期することにし、5/7(木)か…

スマホを使ったオンラインレッスンのやり方(LINEのビデオ通話編)

新型コロナウイルスの拡大により、坂場ピアノ教室でも先日からオンラインレッスンを取り入れています。 私にとっても生徒さんにとっても初めてのオンラインレッスン。 これをご覧になっている方の中には、「初めてのことだしやり方がよくわからない」「自分…

オンラインレッスンをしています

緊急事態宣言と同時に対面レッスンをお休みしてからちょうど10日たちました。 坂場ピアノ教室では、先週から希望者の方向けに本格的にオンラインレッスンが始まっています。 突然のレッスン形態の変更にも関わらず、オンラインレッスンをご希望して下さる皆…

緊急事態宣言を受けて

【緊急事態宣言を受けて】 この度、新潟県でも緊急事態宣言が出されました。すでに生徒さんと保護者様にはご連絡しておりますが、坂場ピアノ教室は、4/17(金)から5/6(水・祝)までの期間、対面でのレッスンを中止致します。(一部生徒さんへのご連絡では4/18(…

オンラインレッスンへの対応を始めました

【オンラインレッスンの対応を始めました】 3月末頃から準備を進めてきたオンラインレッスンの準備が整ったので、先日、生徒さんと保護者の皆様向けに一斉にご連絡いたしました。 オンラインレッスンとは、LINEのビデオ通話やビデオ会議用のアプリ「Zoom」を…

新年度

本日より2020年度が始まりました。 世界を取り巻く状況に、節目感の薄い年度始まりとなりましたが、無事に新年度を迎えられることはありがたいです。 一刻も早く平穏がやって来ますようにと心から願ってやみません。 2020年度も、生徒さんが音楽を楽しみ、深…

普段どおりのピアノ教室でいること

オリンピックの延長が決まり、関東では週末の不要不急の外出に対する自粛要請が出ました。 外はせっかく春らしい日和なのに、様々な対策に苦慮されている方や、先の見えない不安を抱えている方も多いと思います。 坂場ピアノ教室はおかげさまでレッスンを続…

レッスン再開

今日は春分。季節は着実に春を迎えようとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスのために2週間休講していた坂場ピアノ教室ですが、今週よりレッスンを再開しました。 お休み延長をご希望の生徒さんもいらっしゃるので、再開は各ご…

休校1週間目

新型コロナウイルスの感染拡大により、小中高校が一斉休校になって1週間目が終わろうとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスによって仕事に大小様々な影響が出ている方も多いことでしょう。 そして、収束に向けて尽力されている多く…

新型コロナウイルス感染拡大による3月のレッスン変更について

今日の午前中に全ての生徒さんたちにご連絡しております。 新型コロナウイルス感染拡大及び、小中高校の休校要請を受け、坂場ピアノ教室は3/3(火)〜3/14(土)までの2週間、レッスンをお休みすることに致しました。 もともと予定していた3/17(火)〜3/21(土)ま…

ピアノは、生徒さんの大きな人生のほんの一部であるということ

生徒さんとお付き合いしていく中で大切にしたいことはたくさんありますが、 中でも「生徒さんの良いところを見つける」ことはとても大事にしています。 たとえば算数が得意な人もいれば苦手な人(私)もいるように、 運動が好きな人もいれば苦手な人(これも…

問いに答えるよりも大切なこと

子供たちは好奇心旺盛ですので、普段から疑問がいっぱいです。 「どうしてこれはこうなの?」 「こうなったらどうなるの?」 「あれはなに?」 レッスンを進めつつもできるだけ丁寧に疑問に答えるようにしていますが、 実は答えるよりも大切にしていることは…

お話を聞くこと

普段、レッスンをしていると生徒さんたちがたくさんのお話をしてくれます。 GWにご家族で行くことが決まったテーマパークのこと。 初めて歯が抜けたこと。 大好きなポケモンの魅力について。などなど。 この仕事をしていて良かったなと思うことはたくさんあ…

春に向けて

今週、全国的に寒くなっていますね。 新潟市も氷点下まで下がり、暖かい日が続いていたこともあってことさら寒く感じます。 お正月に続き、旧正月(旧暦のお正月)、立春など、この時期は節目となる日が多く、 何かを始めたり計画を立てたりするにはぴったり…

努力しても結果に繋がらなかったとき

音楽は普段わかりやすく点数や記録が出るものではありませんが、 コンクールや学校の伴奏のオーディション、試験などで結果が出ることがあります。 ほかの演奏者の状態によっても結果が左右されるために、本人が重ねた努力が思うように結果として出ないこと…

心の栄養

ピアノ教室では、できるだけ玄関にお花を欠かさないようにしています。 季節を感じられますし、生徒さんたちや家に訪れる方々に美しいものを見ていただきたいし、 何より私が花が大好きだからです。 が、実は私自身の自宅はここのところ忙しさにかまけて花を…

成長は点ではなく線で見る

1月なかばになりました。 お正月が過ぎ、3連休が終わり、日常が戻ってきましたが、生徒さんたちはどことなく眠たそう。 私もお休みの最中に夜更かしをしてしまったせいか、日中眠くなりやすいです。 少しずつ生活サイクルを戻していきたいと思います。 生徒…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 1月もあっという間に10日となり、お正月気分も抜けて少しずつ通常の生活に戻りつつあります。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は今週から1月のレッスンが始まりました。 年明けはいつものんびりとレッスン…