poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

演奏を録音する

日に日に日が短くなり、朝晩と肌寒くなってきました。本格的な秋の訪れを感じますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先週末に衣替えをしました。同時に寝具も秋冬仕様に。もこもこに包まれて幸せです。新潟はこれから長い冬を迎えます。できるだけ快適…

お子様の体重を支えるための足台

9月から続いていた3連休が終わりましたね。 ご旅行や行楽に行かれた方も多いでしょうか。 かく言う私は先週、大学病院で親知らずを抜歯し、1週間ほど痛みにうめいておりました。 頰が腫れてムーミンのようになってしまい、マスクでのレッスン失礼いたしまし…

大人の生徒さんの発表会に向けて

10月に入りました。 今年もあと3ヶ月。 年度で言えば下半期。 時の立つのは早いものですね。 1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。 10月28日(日)に開催する大人の生徒さんの発表会に向け、出演される生徒さんたちのレッスンが普段より活気を帯びて…

4歳の生徒さんのレッスン風景

9月も後半になり、秋らしく涼しい日が増えてきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 暑かった夏が一段落してほっとしている方も多いのではないでしょうか。 食欲に行楽に芸術にと実り多い季節を楽しみたいですね。 さて、現在坂場ピアノ教室の生徒さんの…

教室サイトの「お問い合わせ」メッセージ不具合に関して

先日、お問い合わせをいただいた方から、ピアノ教室サイトの「お問い合わせ」メッセージの不具合についてご指摘いただきました。 お電話番号の欄に「@」のついたメールアドレスを入れないとメッセージを送れないとのこと。 あわてて確認したら、私の設定ミス…

伴奏、ピアノパートのオーディション

気持ちのよい秋晴れの日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。3連休に遠出された方も多いかもしれませんね。お仕事の方はお疲れ様です。 今週末も続く3連休。どうぞ素敵なお休みをお過ごしくださいね。 さて、秋になり、学校で催される音楽会や…

猫モチーフ

講師の坂場は自他共に認める大の猫好きです。 教室の中にも家のインテリアにもこっそり猫モチーフを多く使っています。 生徒さんたちが特に気に入っているのはこちらのぬいぐるみ。 「魔女の宅急便」のジジです。 小学校低学年くらいの生徒さんよりも顔が大…

2018 大人のためのPiano Concert を開催します

大型台風21号が通り過ぎ、新潟市は晴れ間の見える1日となりました。 台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 平成最後の年は自然が猛威を振るっていますね。 皆様にとって穏やかな日が続きますことをお祈りいたします。 さて、坂場ピア…

秋へ向けて

8月最終週に入りました。今週から学校が始まるところがほとんどですね。ほっと一息つかれる保護者様も多いのではないでしょうか。お疲れ様でした。 坂場ピアノ教室では、秋に向けて様々な準備が始まっています。 通常レッスンに加え、秋入会の方へのお問い合…

ピアノという楽器のあれこれ

先日、いつも楽譜などを購入しているヤマハミュージック新潟店さんで、電子ピアノからグランドピアノまでじっくり説明を受けてきました。 生徒さんから楽器について質問を受けることも多く、私自身もピアノの構造や、電子ピアノと生のピアノの詳しい違いにつ…

日本のピアノ100年

お盆に1週間お休みをいただき、坂場ピアノ教室は今日から通常レッスンに戻りました。皆様どんなお盆を過ごされましたでしょうか。通常通り、お仕事の方も多かったと思います。お疲れ様でした。 私は『日本のピアノ100年』前間孝則、岩野裕一 草思社 という本…

やりたい曲

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶんか過ごしやすくなりましたね。お盆で帰省される方も多いかと思います。体調、交通にくれぐれも気をつけて、良いお盆をお過ごし下さい。 坂場ピアノ教室では、最近「この曲を…

ショパンにしみじみ

8月に入りました。引き続き毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏休みに入り、生徒さんたちのご旅行や帰省で、レッスン時間の変更が多い時期です。坂場ピアノ教室ではレッスンの前日までにご連絡をいただけましたら、レッスンの曜…

伴奏の練習

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先日軽い熱中症になってしまい、数日具合の悪い日が続きました。水分塩分を摂って養生に努めたいと思います。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。 先日白山公園で見た蓮の花。暑い中美しく咲い…

講師も日々勉強

全国的に記録的な猛暑が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。坂場は暑いのが心底苦手なので、全体的に省電力モードでひっそり生きています。無理は禁物。とにかく「いのちだいじに」を合言葉に暑さを乗り切っていきましょう。 さて、ピアノ講師と…

子供の頃にやったこと

先日読んだ記事に、自分の家に変質者が入り込み鉢合わせしたものの、とっさに大声を出せて難を逃れた方のお話が載っていました。 その方が警察の方に言われたことは、こうした時に、ほとんどの人が声が出ないということ。「何か武道のようなものを習っていた…

新潟県音楽コンクール

新潟市、今年はとても暑い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、7月から3人の新入会の生徒さんのレッスンが始まります。なんでも、やりたいと思った時が始めどきですね。子供から大人まで、随時無料で体験レッスンを行…

生徒さんがすすんで練習するために

6月も後半になり、生徒さんたちが通う小学校ではプールが始まりました。どの小学校もプール前のシャワーを「地獄のシャワー」と呼ぶことが判明するなど、子供たちから楽しくお話を聞いています。スイミングに通う生徒さんも多く、待ちに待ったプールという子…

ショパンが弾きたい

新潟もいよいよ梅雨に入りました。寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、ここのところ極地的なショパンブームが起こっています。大人の生徒さんや中学生以上の生徒さんでショパンを…

この年からピアノを始めるのは難しい?

知り合いの方からも、お問い合わせでも、大人の方からよく聞くのは、「今までピアノを習ったことがないんですが、この年からピアノを始めるのは難しいでしょうか」というセリフです。 同じように、「楽譜を読めるようになるだろうか」「両手で弾けるようにな…

好きな曲を弾く

これを読んでいる皆さんは、どんな曲が好きですか? 子供の頃と今では好きな曲のタイプやジャンルが違っている方も多いかもしれませんね。 生徒さんたちは、かなり早いうちから好きな曲がはっきりしています。 明るい曲、元気な曲が好きなお子さんは多いです…

「大人のためのPiano Concert」準備開始です

5月も後半に入り、今週末から6月が始まります。寒い寒いと思っていましたが、夏はもうすぐそこですね。 坂場ピアノ教室では、10月28日(日)に大人の生徒さんの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催します。大人の生徒さんの発表会は年に1回の開催。昨…

出張生演奏を始めます

もっと気軽に生演奏が聴けたら…せっかくのパーティー、CDではなく生演奏を入れたい。そんなふうに思ったことはありませんか? 大学在学中より15年以上、新潟市内外のブライダルや各種パーティーなど様々な場所で演奏して来ました。多くの方に生演奏を楽しん…

ピアノを練習したくなるひとこと

以前、練習をして来ない生徒さんには様々な理由があると書いたことがあります。 学校行事で忙しい、保護者の方のお仕事の繁忙期、練習方法がわからないなどなど… 生徒さんそれぞれに理由があり、それをひとつひとつ解きほぐしていくことが大切になってきます…

ワンレッスン制を始めます

ワンレッスン制を始めます 坂場ピアノ教室では現在、ほとんどの生徒さんが曜日と時間が固定でレッスンを行なっています。 この度、毎回レッスン時間を相談してレッスンに来ていただく、ワンレッスン制を始めます。 シフト制のお仕事でお休みが流動的だったり…

教材あれこれ

先日、楽譜の整理をしていて懐かしいものを見つけました。私がピアノを習い始めた時に最初に使っていた楽譜です。 もう30年以上前のものです。楽譜類は習い始めた時から一度も捨てていないので、購入したものは全部手元に残っているんですね。 私が通ってい…

おすすめコンサート

先月まで坂場ピアノ教室で毎月1回発行していた教室だより「ぽこ・あ・ぽこ通信」では、おすすめコンサートを毎回載せていました。 これは、生徒さんやご家族の皆様に、実際に生の音楽に触れていただきたいという思いからです。 現在、音楽は無料の動画サイト…

GWが終わりましたね

GWが終わりました。 過ごしやすい日もあれば、急に冷え込んだ日もありましたね。 皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は遠出はせず、ぽつぽつと予定を入れていたほかはのんびり過ごしました。 それと、レッスン室にあふれかえった楽譜を思い切って…

ピアノは全身を使って演奏するもの

ピアノを弾く上で大切なものの一つが、手から手首の使い方。小さい頃にピアノを習っていて、「手を猫のように」とか「卵を持つみたいに」とか言われたことがある方も多いのではないでしょうか。 ピアノを弾くのに良いとされる形 この手の形、良い音を出すた…

教室便り「ぽこ・あ・ぽこ通信」

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という教室便りを月に1回配布しています。 2014年4月から始めたもので、丸4年になりました。生徒さんやご家族の方に、より音楽を楽しんでいただこうと、教室での出来事やおすすめコンサート、作曲家ミニコラムを…