poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

楽譜の違い

新潟市も桜がいよいよ見頃を迎えました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週末がお花見に絶好のチャンスのようです。 お天気も良さそうですし、私もぽちぽち出かけたいなと思っています。 さて、ここ最近のレッスンでは、楽譜を見比べてああでもないこう…

新年度とものもらいの手術

新学期が始まりました。 今日は晴れて暖かい日になったものの、4月入ってすぐは冬のような天気でしたね。 寒暖差の激しい折、皆様どうぞご自愛下さい。 坂場ピアノ教室では今週から新入会の生徒さんたちのレッスンが始まり、体験レッスンの方々もお迎えして…

2019年度のレッスンノートができました

3月最終週となりました。 卒業式や卒園式も一通り終わり、新年度に向けて色々と準備をされている方もきっと多いですね。 さて、坂場ピアノ教室では今週、2019年度のレッスンノート を生徒さんにお渡ししています。 これは日々の練習やレッスンについて記録し…

「先生、ここができませんでした」

新潟市、今週は暖かな日が続いています。一気に春が来ました。 学生さんたちはそろそろ春休みが始まりますね。 卒業、進学、進級、入学、就職などなど、皆さんそれぞれ節目があることと思います。 どうぞ良き春をお過ごし下さい。 さて、タイトルにも書きま…

動画サイトと生の演奏と

早い春が来ていたと思ったものの、新潟市は昨日雪が降りました。 急にぐっと冷え込んで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 まさしく三寒四温の日々。 どうぞ体調管理には気をつけ、暖かくしてお過ごしください。 ピアノの練習風景は、この数…

中学生の忙しさとピアノ

3月となりました。年度末ですね。 お忙しい方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本格的な春に向けて忙しない日々が続きますが、穏やかに季節が変わっていく様子を楽しみたいと思います。 さて、当ブログをご覧になっている方は大人がほと…

勉強し続けること

2月最終日となりました。 なんと明日から3月。 3月…ですって…? あまりの早さに呆然としておりますが、今年は春が早いのでとても嬉しいです。 それでもまだまだ冷えますので、皆様くれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。 私が大変お世話になっているピアノ…

素直な言葉でブログを綴ること

新潟市は今週に入ってから2月とは思えないほど穏やかな気温が続いています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 卒業、入学、就職、転職、引越しなどなど、新年度のお話が多くなってきました。 素敵な春が迎えられたら嬉しいですね。 先日いただいた「水温む」…

発表会の曲選び

2月半ばとなりました。 明日はバレンタインデーですね。 すでにいろんな方からチョコレートをいただいていてほくほくの坂場です。 チョコレートをくださった皆さま、ありがとうございます。 ホワイトデーまでお待ちくださいね。 坂場ピアノ教室は今週、木曜…

大人の生徒さんと月光ソナタ

立春を過ぎ、ここ数日は3月になったかのような暖かい日が続いていますね。 明日からは一転寒くなるとのこと。 皆様どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 先日、70代の生徒さんが、ずっと憧れだったというベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章を原曲でまとめられま…

大人の生徒さんの新年会

1月も末になりました。 この間お正月が終わったと思っていたら、あっという間ですね。 お店には春物の商品が並ぶようになりました。 暖かい日差しが待ち遠しいです。 さて、先週末に大人の生徒さんの新年会を開催しました。 毎年、新年会と発表会後のお茶会…

子供が持つ大きなポテンシャル

新潟市、週末の一晩で一気に雪が積もり、冬らしさの感じられる景色となっています。 寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室のある西区では先週今週とインフルエンザが猛威を振るっています。 どうぞ皆様もお身体ご自愛下さいませ。 来…

ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 全国大会

今年に入ってすぐ、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA の全国大会が開催され、当教室から生徒さんが出場されました。 コンクールが終わったその日に保護者様からご連絡をいただいてはいたものの、先日、コンクール後のお休み明けのレッスンで、生徒さんご…

新年から始めたこと

新潟市、三連休は珍しく晴れ間の見えるお天気となりました。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 とうとうインフルエンザの流行があちこちから聞こえてきました。 暖かくして食事と睡眠に気をつけ、冬を乗り切っていきたいですね。 年が明けてから早々に…

本年もよろしくお願い致します

1月2周目に入り、お正月の気分から少しずつ日常に戻りつつあります。 皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。 坂場ピアノ教室は、1月5日(土)から通常レッスンを始めておりました。 お正月明けでまだぼんやりしている生徒さん、 休み前のク…

2018年大晦日

新潟市、晴れ間の見える大晦日となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は冬休みに入っておりますが、年明けすぐに開催されるショパンコンクール in ASIAの全国大会に出場する生徒さんの特別レッスンを行なっていました。 懸命に練習を…

クリスマスコンサート

いよいよ年の瀬となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週末は寒波が来るとのこと。 歳末で忙しない時間をお過ごしの方も多いかと思いますが、どうぞくれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。 さて、先週末、クリスマスコンサートを開催致しました…

本番の予行練習

年末の足音が聞こえてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。新潟市は今日は大変な土砂降りです。こういう日は温かい食べ物が余計に身にしみますね。鍋もよし、シチューもよし、グラタンもよし、ホットコーヒーも、ココアもよし。ほっと一息つきながら冬…

お休み

12月も半ばに入り、年末の気配が濃くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 冬至が近く、日が短い毎日と、雪の降る寒さに少々気が塞いだり、年末に向けてしなければならないあれこれに忙殺されている方も多いかもしれませんね。 かく言う私も上…

クリスマスコンサート開催のお知らせ

新潟市、今期初のまとまった雪が降りました。 急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒い週末、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。 さて、待ちに待ったクリスマスの月です。 坂場ピアノ教室では、例年不定期ながらもクリスマス会を開催…

発表会お手伝いと連弾

12月に入りました。 ここ数日は12月とは思えないほど暖かい日が続いていますが、今週末から寒くなる予報が出ていますね。 寒暖の差が激しい折、皆様どうぞご自愛くださいませ。 先日、中央区のクララ音楽教室様の発表会のお手伝いと、主宰の大塚久美子先生と…

クリスマスコンサートに向けて

3連休も終わり、今週末からいよいよ師走に突入します。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 少し暖かく感じる日が続いていますね。 寒暖の差が激しい折、どうぞ体調には十分にお気をつけ下さい。 坂場ピアノ教室では、例年、不定期ですがクリスマス会を開催して…

時期も年齢も関係なく、始めたいと思った時が始め時

11月も後半となり、少しずつ冬の気配がそこかしこに感じられるようになって来ました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところあと1ヶ月あまり。慌てず焦らず、目の前のことに集中していきたいと思います。 さて、先日小学生のお子様の体験レッスン…

スタインウェイセンターへ行って来ました

先日、紅葉美しい中、同じくピアノ講師を務める友人と高崎にあるスタインウェイセンターに行って来ました。 Steinway & Sons スタインウェイ・アンド・サンズは、世界最高峰と呼ばれるピアノメーカーです。 音の響きも価格も世界トップレベル。 めぼしい大き…

ショパン国際ピアノコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあで「ショパン国際ピアノコンクール in Asia」が開催されました。 せっかくのりゅーとぴあの美しい紅葉の写真を、撮り忘れて帰って来てしまいました… 2週間前に同じ会場で「ブルグミュラーコンクール」が開催されています。芸術の秋はコン…

大人のためのPiano Concert

11月に入りました。 いよいよ晩秋。新潟ではこれから紅葉の見頃を迎えますね。 冬までの彩り豊かな景色を楽しみたいと思います。 さて先日、坂場ピアノ教室では年に1回の大人の生徒さんたちの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催しました。 発表会の…

ブルグミュラーコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあにて「ブルグミュラーコンクール」が開催されました。 ブルグミュラーコンクールとは、『日頃レッスンで使うブルグミュラーの作品を中心に学び、「何歳からでも挑戦できるピアノコンクール」として展開されるピアノコンクールです』(プロ…

演奏を録音する

日に日に日が短くなり、朝晩と肌寒くなってきました。本格的な秋の訪れを感じますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先週末に衣替えをしました。同時に寝具も秋冬仕様に。もこもこに包まれて幸せです。新潟はこれから長い冬を迎えます。できるだけ快適…

お子様の体重を支えるための足台

9月から続いていた3連休が終わりましたね。 ご旅行や行楽に行かれた方も多いでしょうか。 かく言う私は先週、大学病院で親知らずを抜歯し、1週間ほど痛みにうめいておりました。 頰が腫れてムーミンのようになってしまい、マスクでのレッスン失礼いたしまし…

大人の生徒さんの発表会に向けて

10月に入りました。 今年もあと3ヶ月。 年度で言えば下半期。 時の立つのは早いものですね。 1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。 10月28日(日)に開催する大人の生徒さんの発表会に向け、出演される生徒さんたちのレッスンが普段より活気を帯びて…