poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

音楽祭のピアノ

毎日少しずつ寒くなってきて、秋がそろそろ終わりを迎えようとしていますね。 秋になると、各学校では様々な行事がたくさん催されます。今年は文化祭や合唱祭、音楽祭などでピアノの担当になる生徒さんが多く、レッスンでも時間を割いて見ました。 小学生の…

ショパン国際コンクールin ASIA

先日、ショパン国際ピアノコンクールin ASIAに当教室の生徒さんが出場するのにともない、前日に行われた公開講座と当日のコンクール見学に行って来ました。 公開講座の先生は、コンクールの審査員として来日しているショパン音楽大学教授のイェジ・ロマニウ…

2017 大人のためのPiano Concert

10月15日(日)に開催した大人の生徒さんの発表会「2017 大人のためのPiano Concert」の様子を教室HPにアップしました。 photo by パツコ 写真も交えて発表会の様子をレポートしています。 どうぞご覧下さい。 ↓教室HPはこちらからどうぞ↓ ♪坂場ピアノ教室HP…

ハロウィン

今日はハロウィンの日ですね。 仮装やお菓子のプレゼントで楽しまれた方も多いと思います。 私が子供の頃はなかった習慣ですが、楽しいイベントが増えるのは大歓迎ですね。 坂場ピアノ教室でもささやかながら、生徒さんにお菓子をプレゼントしています。 喜…

ピアノの調律があったので内部を撮影してみました

今日は年に1回のピアノの調律の日です。 ピアノのメンテナンスは、定期的にピアノ専門の調律師の方にやっていただきます。 音の調整はもちろん、内部のメンテナンス、ピアノを置いている部屋の環境などの相談にも乗っていただけます。 調律師さんに来ていた…

レッスンノート活用中です

坂場ピアノ教室では今年の4月から、中学生までの生徒さんたちに「レッスンノート」を使っていただいています。 これは日々のレッスンや練習を記録するもので、1年間どれだけ進んだかを振り返ることができるものです。 使ってから半年がたち、私が想像してい…

大人の生徒さんの発表会が終わりました

先週の日曜日、大人の生徒さんの発表会をスタジオスガマタさんで開催しました。 初めての会場ですが、ピアノがコンサートホールに置かれるフルコンサートモデルということもあって、とても楽しみにしていました。普段なかなか演奏できないタイプのグランドピ…

発表会前のラストスパート

今週末に発表会を控え、大人の生徒さんたちはラストスパートに入りました。皆さん、レッスンにはいつもよりも気合が入っています。 かく言う私も、講師演奏をしますので時間を取ってこつこつ練習しています。 時々生徒さんから「緊張しない方法はありますか…

ハロウィン

10月に入り、あちこちでハロウィンの飾りを見かけることが増えてきましたね。 坂場ピアノ教室でも飾を変えました。 生徒さんたちは気づくと反応してくれるので、嬉しいです。 季節によってちょこちょこ飾りを変えると、1年の移り変わりを感じられていいです…

生の音楽を聴く

前回のブログでも書いた、生徒さんに毎月1回お渡ししている教室便りには、毎回おすすめコンサートを1つご紹介しています。 そして、教室の一角にはコンサートのチラシを貼っています。 「この間、教室だよりに載っていたコンサートに行ってきました」と時々…

教室便り「Poco a Poco ぽこ・あ・ぽこ通信」

坂場ピアノ教室では、月に1回「Poco a Poco ぽこ・あ・ぽこ通信」という教室便りを配布しています。今月でvol42となりました。 ピアノを弾く、聴くだけではなく、ほかに何か楽しむためのアプローチはないかなと考え、始めました。私はパソコンでレイアウトを…

恩師の記念コンサート

9月23日(土・祝)に、だいしホールにて、私の大学時代の恩師である鈴木賢太先生の新潟大学着任20周年記念コンサート「つむぐ音」が開催されました。 今回は鈴木先生だけではなく、卒業生から現役生までの15名の門下生と一緒のコンサートです。私は今回、実行…

大人の生徒さんの発表会まであと1か月

坂場ピアノ教室では、大人の生徒さんの発表会までちょうどあと1か月となりました。皆さん、今週のレッスンからぴりっと引き締まって来ています。仕事にご家庭にとお忙しい中、皆さん時間を作ってこつこつ練習されています。その取り組みには本当に頭の下がる…

サイバー攻撃

この度、全国のピアノ教室(自主登録制)を検索できるサイト「ピアノ教室.COM」さんのサーバーに海外からサイバー攻撃が入ったとのことで、そちらに投稿していた全てのピアノ教室の2014年12月以降のブログのデータが消失してしまったそうです。 坂場ピアノ教室…

新入会の生徒さんを募集しています

9月になりました。今年は涼しくなるのが早いため、過ごしやすい日が続いていますね。 さて、坂場ピアノ教室では、現在、新入会の生徒さんを募集しています。春に入会される方も多いのですが、秋入会の方も多いです。 おかげさまで、8月後半より少しずつお問…

夏休みが終わります

中高生は先週あたりから、小学生は今週から学校が始まりますね。 保護者の皆様、お疲れ様でした。 どんな夏休みでしたでしょうか。レッスンで生徒さんたちの夏休みの思い出を聞くのが楽しみな毎日です。 お土産などのお心遣いなども、ありがとうございます。…

「やる気が出ない」「曲が嫌い」「練習したくない」のそのときに

先日、小学生の生徒さんがピアノの椅子に座るなり、「今日はやる気が出ないんです…」とぽつりとつぶやきました。おやおやと思って「どうしてやる気が出ないの?」と聞いてみたら、レッスンに来た曜日がその子にとってあまり綺麗な色のイメージではないからと…

早く、難しい曲を弾けること以上に大切なこと

海に行ってきたと生徒さんが描いてプレゼントしてくれました。なんだかじーんときました。嬉しい。 先日はブログでコンクールのことについて書きましたが、坂場ピアノ教室ではコンクールに出場していない生徒さんが大多数です。 それぞれのペースでピアノを…

PTNA地区本戦に行ってきました

先日、PTNA(ピティナ)というコンクールの本選に生徒さんが出場するので、埼玉県の大宮まで聴きに行ってきました。会場は「彩の国さいたま芸術劇場」。劇場までの道に、戯曲のセリフが書かれたレリーフや俳優さんたちの手形が飾られています。生徒さんが出…

成長を育む時間

もう何年もレッスンに来ている小学生の女の子が、先週から突然敬語になりました。 こういうケースは珍しくありません。大人に対して自然に敬語を話すという成長が、生徒さんの中で育って花開いたのでしょうね。何度目にしてもびっくりしますが、生徒さんの成…

鈴木賢太先生 新潟大学着任20周年記念コンサート

9月23日(土・祝)に、大学時代の恩師、鈴木賢太先生の新潟大学着任20周年記念コンサート「つむぐ音」が開催されます。卒業生も含む門下生15名とのコンサートです。私は今回、幹事の一人として協力させていただいております。 私は鈴木賢太先生に大学の4年間…

生徒さんの卒業

先日、11年教室に通われた生徒さんが受験準備のために卒業されました。 最後にまとめた曲はベートーヴェンの悲愴ソナタ。あんなに小さかった子がこんな曲を弾けるようになったのだなあと、聴きながら胸がいっぱいになりました。 どんな生徒さんとも、いつか…

ピアノのご機嫌

新潟市はおととい昨日と急激に暑くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか。私は暑いのが苦手なので、今日少しだけ気温が落ち着いてほっとしています。 その暑いさなかレッスンに来た生徒さんが、「自宅のピアノの音が重かった」という話をしていて、面…

長期お休み後のレッスン再開

今月、レッスンを数ヶ月お休みしていた2人の大人の生徒さんが、レッスンを再開されました。 大人の場合、お仕事やご家庭の都合などでレッスンに通うことが難しくなる場合も多々あります。お休みをきっかけになかなか戻れない、ということも。 ですからレッス…

7月に入りましたね

6月最終週の平日のレッスンはお休みをいただき、昨日よりレッスンを再開しました。 休み中は少し遠出をしたり、友人たちと会ったり、1日かけてゆっくり買い物をしたり、大掃除をしたりと、長めの休みにしかできないことしてのんびりしておりました。 休み明…

踊り始める子が多いです

最近気付いたことなのですが、うちの教室、踊り始める子が多いです。 新版 みんなのオルガン・ピアノの本3 (ヤマハミュージックメディア) 「かわいいミュゼット」挿絵より 新しい曲に入るときに私が1回お手本で弾くのですが、そのときに曲に合わせて踊り始め…

長所を見つける

ピアノ教室では1人の生徒さんとの付き合いが長いので、生徒さんのいろんな面を見ることができます。特に、子供の持つ長所は、目に見えるものから見えないものまで様々です。 いつもにこにこ笑顔でいる子。物の扱いが丁寧で、所作が見惚れるほど綺麗な子。び…

シールの嬉しさ

坂場ピアノ教室では、レッスンにシールとスタンプを使用しています。 お家にあるシールをたくさん持ってきてくれる生徒さんもいます。 丸のついた曲にぺたっ、連絡帳にぺたっ、レッスンノートにぺたっ。 貼るシールは生徒さん本人に選んでもらっているのです…

大人の発表会の曲選び

10月の大人の生徒さんの発表会に向けて、曲選びが進んでいます。 大人の生徒さんは、使う教材や普段レッスンする曲が一人一人全然違うので、発表会の曲もその方の個性がはっきりと出ます。 参考までに、これまでの発表会から演奏された曲を抜粋しますと、 煙…

コンクールで大切にしたいこと

先日、PTNA(ピティナ)というコンクールの新潟前期地区予選が開催されました。私は通常レッスンがあったため行けなかったのですが、出場された生徒さんのお母様が、審査員の先生方からの講評をコピーして持って来てくださいました。 コンクールに出場すると…